アニマル雑貨けもの屋さん

HOME > ハイラックス目

ハイラックス目(岩狸目)

 ハイラックス、ヘンなヤツ。

ハイラックス
大きさは猫くらい。
歯、出てるし、隙ッ歯だし。
ずんぐりむっくりの短足で、尻尾がない。
丸っこい指に、人間のような平爪。
体のいろんなところからヒゲがピンピン生えているし。
一番近い親戚はゾウ・・・??
ハイラックス、へんなヤツ

 ハイラックスは、アフリカ周辺にすむ植物食動物

ケープハイラックス
分類:ハイラックス目 ハイラックス科
学名:Procavia capensis(プロカビア・ケーペンシス)
英名:Cape Hyrax(ケープ ハイラックス)
体長:30~58cm


ハイラックスは、アフリカ獣類の1グループで、ゾウやジュゴンに近い植物食動物です。
日本の動物園ではかなりの珍獣なのですが、パッと見が、でっかいモルモット・・・。
ずんぐりしていますが、木登りや岩登りは得意。 動物園では、岩の上へピョンピョンと器用に飛び乗りますが、乗った後は動きません。
登ってじっとしています。動きません。
地面に生えている雑草などをモグモグしている時も、動いているのは口ぐらい。
まあ、動きません。
どういうわけだか、寝ているヤツの方がアクティブです。
↓死んでない。寝てるだけ。目、開いてるし、なんか、舌出てるけど、寝てるだけ。
ハイラックスの寝相 ハイラックスの寝相

 頭骨でわかる。ハイラックスとゾウは親戚。

ハイラックス目は、アフリカ獣類の一グループです。
アフリカ獣類とは、アフリカ大陸とその周辺で進化してきた哺乳類グループで、6グループ(ゾウ目、ジュゴン目、ハイラックス目、ハネジネズミ目、ツチブタ目、テンレック目)が含まれます。
どこがゾウの親戚やねん?。って?、これを見よ。
ハイラックスとゾウの頭骨の比較です。
左がゾウの頭骨、右がハイラックスの頭骨。
ゾウ頭骨 ハイラックス頭骨
ハイラックスの牙もゾウの牙も、上あごの前歯が伸びたものです。


 ハイラックスに会いに行こう!

上野動物園(東京都)
いしかわ動物園(石川県)
広島安佐動物公園(広島県)

↑ ページの上へ戻る

inserted by FC2 system